日本综艺论坛

找回密码
 立即注册
查看: 335|回复: 0

日本人调查:难以忘怀的漫画名言

[复制链接]

该用户从未签到

74

主题

0

回帖

1796

积分

金牌会员

Rank: 6Rank: 6

积分
1796
发表于 2016-7-20 13:22:27 | 显示全部楼层 |阅读模式
座右の「漫画の名言」がある人、7割! 最多はやはりあの师长の言葉

7成的人座右铭是“漫画名言”!被利用最多的公然是那位教员的话

漫画大国ニッポンでは、子どもから大人までが、家はもちろんマンガ喫茶や電車での移動中、医院や理髪店の待合室など、いたるところで漫画を読んでいます。今までまったく漫画を読んだことがないという人は滅多にいないですよね。そんな漫画には、楽しいだけではなく、ときとして衝撃や感銘を受ける、いつまでも忘れられない「名言」もまた多く存在します。100人に聞いてみました。

在漫画大国日本,从小孩子到大人,非论是在家里、在漫画咖啡店、在行进的电车里、在医院里,还是在剃头店的等待室里等等,都到处可见正在看漫画的人。从没看过漫画的人根基没有了吧。这些漫画不但带给人们欢乐,其中经常带给人们震动和感动,让人难以忘记的名言也有很多。明天我们试着采访了100小我。

Q.心に残っている漫画の名言ってある?

Q.心中能否有那末一句漫画名言难以忘记?

?ある:70人

?有的:70人

?ない:30人

?没有:30人

なんらかの漫画の名言が心に残っている人は、実に10人に7人! 当たり前のようにも感じますが、これって天下的にみたら結構すごいことなのかもしれません。では、その名言とは、いったいどんなものなのでしょうか?

心里有一句漫画名言的人,居然十中有啤虽然不出所料,可是放眼天下这也是一个很利害的数据了。那末,那一句名言究竟是什么呢?

■心に残っている名言

■长留心底的名言

「ワンピースのサンジの言葉で、『くそお世話になりました』です。男同士の熱い友谊に涙しました」(大阪?34歳女性)

“海贼王里山治胆词,‘太特么受你看护了’。我被汉子之间灼热的友感情动得落泪了。”(大阪?34岁女性)

「銀河豪杰伝説です。『それがどうした』という言葉。一番言い返せない言葉です」(大阪?35歳男性)

“银河豪杰传闻里面的‘那又若何’。这是最不能辩驳的话了。”(大阪?35岁男性)

「ドラえもんの『人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか。』という言葉が印象的です。ストレートではありますが、他の誰かが特別だからとやる前から諦めてしまうのは早いと、大人になった今でも深く考えさせられます」(茨城?27歳男性)

“哆啦A梦里面的‘怎样会有他人都做获得,只要你做不到的事呢’这句话给我的印象很深。虽然已经长大成人,可是这句话仍然让我感慨很多。说白了,想着他人是特此外(所以他做获得),在动手之前就放弃不免为时过早。”(茨城?27岁男性)

「ドラえもんの『どっちも、自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。』」(石川?39歳女性)

“哆啦A梦里面的‘不管哪边都以为自己是正确的。这就是战争。’”(石川?39岁女性)

「ベルサイユのばら、フェルゼンとマリー?アントワネットの交わした指輪にある『いっさいがわたしを御身がもとへみちびく』という言葉。子供の頃にはわかりませんでしたが、こんなに深い永遠の愛の誓いは無いでしょう」(埼玉?47歳女性)

“凡尔赛玫瑰里面,菲尔逊跟玛莉?安东妮德交换的戒指上刻着‘一切一切都将我指引向您的地点’这样一句话。虽然我小时辰不懂这句话,可是这应当是最深厚最永久的爱的誓词了吧。”(琦玉?47岁女性)

「ドラゴンボールのべジータのセリフ『がんばれカカロット…お前がナンバー1だ!!』常に相手を超えようと尽力していた男がついに相手の実力や才能を認めた瞬間のべジータは言葉に表せないほどかっこいい」(大阪?31歳男性)

“龙珠里面贝吉塔胆词‘加油卡卡罗特…你是最棒的!!’,经常为了超越对手而尽力,最初终究认可了对手的气力和才能,阿谁瞬间的贝吉塔有一种说不出来的帅气。”(大阪?31岁男性)

「タッチ『上杉達也は浅倉南を愛しています。天下中のだれよりも。』だったかな…。当時大好きな漫画でした。憧れのシーンでした」(福岡?44歳女性)

“应当是棒球英豪里面‘上杉达也爱浅仓南。比世上的谁都爱。’这句话了吧…。棒球英豪是我那时最喜好的漫画了。那是我向往的场景。”(福冈?44岁女性)

「っポイ!の『今より早い時なんてどこにもねーよ!!』というセリフ。今更遅いよ、などの嘆いたキャラに言った仆人公の一言。時は常に流れているから過去を悔やむより、今をどう過ごすかを考えさせてくれた」(滋賀?35歳女性)

“青春男孩里面的‘没有比现在更早的时辰了!!’这样一句台词。这是仆人公对一个浩叹短叹说现在太迟了的脚色说的话。时候不等人,与厥后悔曩昔,不如好好斟酌怎样过好当下。”(滋贺?35岁女性)

「宇宙兄弟のムッタが言っていた『本気の失敗には価値がある』です。この言葉で、色々挑戦しよう、失敗してもいいから本気でやろうと思いました。特に恋愛に対して」(埼玉?18歳男性)

“宇宙兄弟里面的六太说过‘大公至正的失利也有它的代价’这样一句话。由于这句话,让我贯通到我们应当认真地去做各类百般掉战,即使失利了也没关系。特别对恋爱也是如此。”(琦玉?18岁男性)

「『斗极の拳』のラオウの死に際の『我が生活に一片の悔いなし』です。あまりに潔くてかっこ良かったので、心に残っています」(広島?36歳女性)

“《斗极神拳》里面的拉奥死前说的‘我的生活一片无悔’。这句话太潇洒太帅气了,在我心里磨灭不去。”(广岛?36岁女性)

「素晴らしい天下の『夢なんて手に入れたら、ただの現実だった』という言葉です。漫画家本身の思いが伝わった感じがしました」(東京?25歳女性)

“美好的天下里面的‘胡想这类工具一旦实现,就会发现那只是现实而已’。感受像是漫画家本身的感情吐露。”(东京?25岁女性)

「ジョジョの奇妙な冒険 第3部 空条倡郎の『てめーは俺を怒らせた』 いつもへらへらしていたけど、怒るときはしっかり自分の意見を主張しなくちゃと思いました」(東京?26歳女性)

“JOJO的奇妙冒险第3部里的空条倡郎的‘你小子惹怒我了’这句话。我感觉就算平常笑呵呵的,生气的时辰必必要好好地声明自己的主张。”(东京?26岁女性)

「作品名『リアル』での『まだ見えぬ でも地続きの 俺の道』私の状況とよく似ていたので心に残っています」(愛知?30歳男性)

“名作《REAL》里面的‘看不见绝顶,但还是不竭前行,这就是我的门路’。由于这句话说的跟我的情况很像,所以我记着了它。”(爱知?30岁男性)

「『天使なんかじゃない』で、かっこつけてばっかりの滝川に晃が言った『相手の都合なんかかまってらんねぇくらい伝えたい気持ちねぇのかよ』とかいうセリフです。嫌われないように相手に気を遣ってばかりだと、自分の思いは伝わらないんだとハッとさせられました」(兵庫?35歳女性)

“《圣学园天使》里面,晃对只会装帅的泷川说了‘难道你连非论若何都想转达给对方的心情都没有吗’这样胆词。这句话让我恍然大悟,仅仅为了不让对方厌恶而处处加以看护,是不能把自己的倾慕转达给对方的。”(兵库?35岁女性)

ほか大都

别的还有很多

強く美しい言葉に胸を打たれたり、何気ない言葉にハッと気づかされたり。日本で大人も漫画を読むのは、大人の心に響くだけのものがそこに含まれているからでもあるんでしょうね。そして今回、70人中21人ともっとも多くの人が名言として挙げたのは、『SLAM DUNK』(井上雄彦/集英社)に登場する安西师长のあの言葉。

被铿锵而优美的句子感动心扉,或是由于不经意的一句话恍然大悟。在日本之所以连大人都看漫画,不正是由于漫画中包括了这些感动听心的元素吗。在本次观察中,70人傍边人数最多的21人,都保举了这样一句名言,那就是《灌篮高手》(井上雄彦/集英社)中退场的安西教练的话。

■あきらめたら そこで試合終了

■放弃的话,角逐就到此为止

「スラムダンク『あきらめたらそこで試合終了ですよ』この言葉は、いつでもどんな場面にでも当てはまるので、いつも心の片隅に置いて奮い立たせているから」(福岡?29歳女性)

“灌篮高手里面的‘放弃的话,角逐就到此竣事了’这句话,不管在什么场所都很应景,它一向都在我心里的角落里激励着我”(福冈?29岁女性)

「『スラムダンク』の安西师长が三井に言った『あきらめたらそこで試合終了ですよ』が一番心に残ってる。本当にその通りだと思うし、自分の心が折れかけた時にはそれを思い出し頑張ってる」(埼玉?31歳女性)

“《灌篮高手》里面的安西教练对三井说的‘放弃的话,角逐就到此竣事了’我印象最深。我感觉这句话说的很对,在我遭到挫折意志低落的时辰就会想到这句话然后继续尽力。”(琦玉?31岁女性)

「スラムダンクの安西师长の『あきらめたらそこで試合終了だよ』。負けていても諦めなければ勝てる能够性も残されるが、諦めたらそこで終わるから」(愛知?32歳男性)

“灌篮高手的安西教练的‘放弃的话,角逐就到此为止了’。就算快要输了,只要不放弃,就有赢的能够,一旦放弃了,一切就竣事了。”(爱知?32岁男性)

「スラムダンクの『あきらめたらそこで試合終了ですよ』です。最初に読んだときは、『ああこれが着名なシーンか』くらいにしか思わなかったけれど、自分が人生経験を積むにつれてこの言葉の意味をより深く味わえるようになった」(北海道?27歳男性)

“灌篮高手里面的‘放弃的话,角逐就到此竣事了’。一路头看到这里的时辰,我心里想的只是‘这就是阿谁着名的场景吗’,可是随着自己人生经历不竭积累,我才更深上天体味到这句话的寄义。”(北海道?27岁男性)

「バスケットボール漫画の『スラムダンク』の安西师长の言った『あきらめたらそこで試合終了だよ』というものです。人生においてどんな場面でもあてはまるので心に残っていますね」(富山?39歳男性)

“篮球漫画《灌篮高手》的安西教练说的‘放弃的话,角逐就到此为止了’这句话。不管在人生中的哪类场所,这句话都很是适用,所以在我心里印象很深。”(富山?39岁男性)

ほか16人

别的还有16人

安西师长のこの言葉は、いまもなお多くの人の心を奮い立たせているようです。ちなみに、「試合終了だよ」は中门生時代の三井に、「試合終了ですよ」は山王戦での桜木にかけたもの。皆さんがふだん思い浮かべるのはどちらのシーンですか? 今回のアンケートでは、「ですよ」が11人で、「だよ」は4人。残る6人は「です」「だ」など、そのほかの言葉でした。

安西教练的话,明天似乎仍然激励着很多人。顺带一提,“放弃的话,角逐就到此为止了”这句话是安西教练对中学时代的三井说的、“放弃的话,角逐就到此竣事了”这句话是安西教练在对山王产业的角逐中对樱木说的。大师一般会想起的是阿谁场景呢?想到“竣事了”的有11人,想到“为止了”的有4人。剩下的6人则是其他分歧的场景。

人間は印象的なエピソードとともに見聞きしたことは決して忘れないそうです。ただの「いい言葉」ならすぐに忘れてしまいますが、漫画には心に強く訴えかける絵やストーリーがあるからこそ、より強い力を持ち、「名言」として心に残り続けるのかもしれないですね。あなたの座右の「漫画の名言」はなんですか?

人在某个风趣的场景下的见闻似乎不会被忘记。假如只是“不错的一句话”,很快就会被忘记,可是漫画由于其震动心灵的画面或故事剧情,有着强大的传染力,是以这些语句才能作为“名言”一向留在读者心中难以忘记。你作为座右铭的“漫画名言”是什么呢?

本帖子中包含更多资源

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?立即注册

x
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

QQ|手机版|小黑屋|日本综艺节目 本站资源来自互联网收集,仅供用于学习和交流,请遵循相关法律法规,本站一切 资源不代表本站立场,如有侵权、后门、不妥之处请联系站长并出示版权证明 以便删除。站长邮箱zhixiaolo@qq.com

GMT+8, 2024-10-23 23:31 , Processed in 0.187438 second(s), 8 queries , Gzip On, Redis On.