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深度剖析:日本精神&日本人行为模式

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  • TA的每日心情
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    2021-12-14 21:12
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    [LV.4]偶尔看看III

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    发表于 2015-10-22 22:40:47 | 显示全部楼层 |阅读模式



    恩とは、人から受けた恩恵に対して、社会的、心理的な義務を負うことをいいます。武家社会で主君が従者に地盘を与えたことに語源があります。日本の社会は、封建社会を脱してからまだ120年ぐらいの歴史しかありません。根基的には今でも縦社会といえます。そのため、目上の者は目下の者の面倒を公私にわたり見ることが多く、その代わり、目下の者は目上の者に恩を感じて敬意を払い、忠誠を尽くす、という傾向があります。人から受けた恩を忘れることは、倫理上許されません。ただし、他の伝統的日本の心情と考えられるものと同じく、徐々にそのような傾向は薄れつつあることもまた事実です。


    所谓的“恩”是指遭到他人赐与的恩德后,背负起一定的社会、心理方面的义务。这一词最初起源于军人执政期间主君赐予随从职员地盘这一行为。日本离开封建社会才不外120多年,现在根基上业舯坫是重视身份阶级的社会。是以,人际关系会有这样的偏向——下属、尊擅长公于私常对部属、小辈照顾有加,而部属、小辈则对下属、尊长暗示戴德、心胸恭敬,并竭效虔诚。忘恩在伦理上是不成饶恕的。只是,和其他一些传统日本想法一样,这类传统认识也在渐突变得淡薄,这也简直是究竟。

    義理/1
    日本的な情念倫理の概念は、英語に正確に翻訳することは大変困難です。義理も英語に同じ概念はありません。封建社会の中で构成された義理の概念は、主従、親子、夫婦、兄弟、朋友、(時には敵や取引先)という人間関係の中で最も重視される規範であり、しいていえばこれらの関係の中で恩を受けた相手を思いやりいたわり、時には自己を犠牲にしてまで相手の幸せを実現する決意のことです。


    大和豪情、伦理概念要想正确地翻译成英语是非常困难的,英语中也没有“義理”这个概念。在封建社会中构成的所谓“情谊”在主仆、亲子、佳耦、兄弟、朋友、(偶然则为仇敌大概客户)这些人际关系中是最被人们所重视的标准。假如硬要说的话,情谊应当是这样一种决心,即在这些关系中遭到恩德的人对赐予恩德的一方赐与关切、照顾,甚至偶然宁愿牺牲自己也要让对方获得幸运。

    具体的な社会的慣習となって現れる義理は、例えば便り(年賀状など)、贈答(歳暮、中元など)などですが、主体的に行動する場合は、相手が窮地に陥っているときに自己の晦气益を顧みず助力することを意味します。

    具体到社会风俗的话,情谊表示为手札(贺年卡等)、互赠礼物(年末、中元节等)等,假如是小我自动行为,则指在对方堕入窘境时掉臂自己的好处脱手互助。

    義理/2
    この義理が企業社会などで発揮されるときは、もともと封建的な人間関係に基づいた倫理であるため、企業の道理である公道性に反してまで、下属や取引先に尽くすこともありうるのです。これは欧米の経済活動の道理には反するため、日本の経済活動を批评する来由ともなるのです。しかし公道性が単に自己の好处のみを追求しがちであるのに対し、義理のような人間関係重視の行動道理は、ビジネス社会の中に相互扶直の概念を導入するという効果もあります。ただし、日本では反近代反公道主義の民族主義者の中にはやくざも多いため、義理が暴力によって表現されるという場合もあり、これは批评されるべきです。


    由于这类情谊本来是建立在封建人际关系上的一种伦理概念,是以如果在企业社会中展现出来的话,会出现这样一种能够,即就算违反企业道理也要极力为下属大概客户效力。这一点违反了欧美国家的经济活动道理,是以成为他们批评日本经济活动的一种来由。可是,讲求公道性的同时也轻易变得过于追求本身好处,与此相对的,情谊这样的行为道理更垂青人际关系,是以有助于将相互扶持这样的理念导入贸易社会。不外,由于在日本反近代·反公道主义的民族主义者中也有很多黑帮人士,是以偶然辰会经过暴力行为来表现情谊,这部分是应当遭到批评的。

    人情
    人情とは、ふつうには親子や情人同士や朋友知人などの間に通いあう愛、怜悯、憐れみ、友谊などの人間的な豪情をいいますが、日本社会ではもう少し特别な意味を持っています。人情は義理と対比されることが多く、義理が人に受けた恩義に報いるという人間関係の規範であるのに対し、人情は他人に対する豪情の自然な発露です。「人情に厚い」といえば優しく思いやりがある人を指しますが、同時に義理を欠いては社会の成員として一人前とは見なされません。結局、義理と人情は、伝統的に日本の百姓社会の人間関係を律する2大要素でした。もちろん現代社会にも脈々として受け継がれています。


    人情一般指亲子、情人、朋友熟悉等关系之间出现的人类豪情,比如爱、怜悯、怜悯、友谊等,可是到了日本社会,这个词被赋予了一些特别的意义。人情很多时辰城市被拿来跟情谊做比力,情谊是指人际关系中报恩这一规矩,相比之下,人情就是对他人豪情的自然吐露了。说到日语中“人情に厚い”这一表达,指的是待人亲热、会体谅他人的人,但同时若缺少了情谊,作为一位日本社会成员来说是不够格的。说到底,情谊和人情是传统日本平民社会中约束人际关系的2大要素。固然,在现代社会中也会被人们代代相传下去。


    恥の意識は日本人の精神の中核をなすといわれています。これは社会人類学者ルースベネディクトが、西洋の「罪の文化」に対して日本を「恥の文化」と規定したことから広がった認識です。西洋では罪という絶対的な倫理基準が人々の行動道理をなしていますが、日本では内的な道理ではなく、外的な恥という豪情が行動を律しているというわけです。このような単純化にはさまざまな批评があります。西洋人にも日本人と同じ意味での恥の意識はあるし、日本人にも内的な道徳律がある、というわけです。しかし日本人が恥を重視するのは確かです。特に封建時代の军人にとっては、人前で恥をかくことは死に価したのです。


    耻辱认识被称为组成日本精神的焦点。这是社会人类学家Ruth Benedict提出并传布开来的一种熟悉,即相对于西方的“罪感文化”,日本是“耻辱文化”。在西方,罪这一绝对伦理基准组成了人们的行为道理,而日本用来约束人们行为的不是内在道理,而是耻辱这一外在豪情。如此简单化的判定引来了各类批评,由于和日本人一样,西方人也有同种意义上的耻辱认识,日本人亦有内在道德标准。可是,日本人耻辱之胸别重也是究竟。出格是对于封建期间的军人来说,在人前蒙羞足以令其赴死。

    根回し
    何かを決める際に、紊乱を避けて皆の合意をあらかじめ取り付けておくための技術を根回しといいます。このことばの原本の意味は、木を移動させる際に根をあらかじめ切りつめておき、移植を轻易にすることでした。


    在决议某些工作的时辰,为了避免紊乱而事前获得大师的赞成,这类手段在日语中叫做“根回し”。这词本来是指在移动树木时势先将其根部修短,以便于移植。

    異なる意見を持った者同士がいきなり会議に集まれば、なかなか意見の分歧をみることはできません。しかし根回しをし、あらかじめ意見を調整しておけば、会議で無駄な時間を浪費することなく結論へと至ることができるのです。しかしこれが政治の場で行われるときには、百姓には見えないところで政策が決定される恐れがあり、民主主義的ではないという批评もあります。

    各持己见的一些人忽然到一路开会的话很难告竣共鸣。可是,假如做好事前工作,调和好定见,就不会浪费会议时候,而且能得出终极结论。只是,假如这在政治场所中利用,会有公开里瞒着百姓决议政策的能够性,是以也有人对其持批努度,称其不合适民主主义原则。

    本音と建前
    狭い配合体の中で、その構成員同士が和蔼に仲良く暮らさなければならないという、日本の地理的歴史的な条件は、人間関係のありかたにも大きく影響を与えています。例えば、本音を言えば相手を傷つけたり怒らせたりするときは、建前を言うことで、配合体の和蔼を保つことができます。これは皆と違う本音は控えて、建前に順応するという習慣を生み、自分の意見をなかなか言わないという日本人への批评を生む元ともなったようです。しかしほとんどの日本人は自己主張より和を尊ぶために本音を控えているといえます。国際社会では通用しないそのような態度はしかし、日本の国際化とともに徐々に変わってきつつあります。


    在狭窄的配合体中,成员之间必须战争友爱相处,日本的地理、历史条件对人际关系的组成起到了严重影响。举个例子,有些时辰说了至心话会危险到对方,使其起火,而这时辰若用客套话取代,就能保持配合体的和谐。这似乎让日本人养成一种习宫即和他人定见相左时挑选说客套话,也引来了对日本人轻易不说至心话的批评。可是,可以说大部分日本人比起自我主张,都更垂青和蔼,所以才会压制自己的实在想法。不外,这个在国际社会并欠亨用的处世态度现在正随着日本的国际化而渐渐发生变化。

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    他们的行为吗。》》》
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  • TA的每日心情
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    发表于 2015-11-17 03:21:38 | 显示全部楼层
    东方的传统很类似,但是他们的武士道观念走到今日仍然很浓厚
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